sophiaの書

なんか書く

やる気が消えた人へ 趣味のものづくりのやる気の出し方

これから、ライバルがいると趣味でものづくりをしたくなるという話をします。 アドベントカレンダーについて このブログ記事はWMMC Advent Calendar 2021 - Adventarの11日目の記事です。昨日の記事は、しまじゃきさんの【WMMC Advent Calendar 2021】社会人…

タスク管理で頭の中をスッキリさせる話

スッキリしたい人へ

Nullさんの虚無

2020年の振り返り

もしクラシックマウスから車のエンジン音がしたら

もしクラシックマウスから車のエンジン音がしたらどうなるか確かめた。

Go To 闇鍋

密にならないとできないこと:闇鍋

VRで雲に乗り景色を眺める

雲に乗りたい

六畳間に布団を4枚敷くとき、部屋に占める布団の面積を最大化する

以前合宿で部屋に布団を敷いていたとき、誰かが「この作業は布団の面積を最大化する問題に置き換えられるのではないか?」と言っていたので確かめてみた。

クラシックマウス用の迷路で鬼ごっこ

大きさが16×16の格子状で未知の迷路(クラシックマウス用)内で、2台のロボットが鬼ごっこできるかシミュレータで確かめました。逃げる方の逃げ方を適当に決めたせいか、鬼が勝ちました。

マイクロステップ駆動の音

ステッピングモーターを1-2相励磁により動かしたときの音とマイクロステップ駆動により動かしたときの音を耳で聞いて比べました。マイクロステップ駆動では音が小さいけれど音がしなくなるわけではないことを確かめました。

研究発表の練習相手の製作

研究発表をするときに聞き手の様子を見て聞き手に合わせた話し方ができるようになりたいので、練習方法を考えました。

赤外線リモコン受信モジュールがヘルメットに見える

赤外線リモコン受信モジュールを見たとき、私は潜水服や宇宙服のヘルメットを連想しました。そのため赤外線リモコン受信モジュールに頭以外を取り付けて人型にしてみました。ついでに赤外線リモコン受信モジュールの動作確認をしました。

真人間化手法の調査

本ブログでは「真人間」を「相手のために状況に応じて振舞いを変化させることができ、人間関係においてつり合いが取れている人物」と定義する。

山手線一周体験記

知り合いの何人かが山手線を歩いて一周していたので自分でもやってみた。

お掃除マウス

ステッパマウスに埃取り器を装着して迷路を掃除させてみた。

勝手に早稲田大学喜久井町キャンパス紹介

勝手に早稲田大学の喜久井町キャンパスを紹介します。

院試計画の立て方

ここでは「失敗しない院試計画の立て方」を「大学院に出願でき、受験できること」と定義します。根拠のない計画を立てたせいで危うく出願できなくなりかけた私にとっては出願と受験の確実化が何よりも大事と考えます。そもそも必ず合格する計画は存在しませ…

大学院志望理由書について

志望理由書作成は難しく、出願締め切りの直前は推敲に多くの時間を費やしました。私が困難に感じた点とその解決方法を書きます。

院試の面接試験について

「〇〇(私の名前)は口述試験が苦手そうだよね。」と友人に言われてしまうほど私は口述試験弱者でしたが、なんとか切り抜けられました。うまく口述試験で受け答えするためには、本番に向けて準備する必要があります。

面と向かって話をするとき相手の目を見る時間割合

話をするときは相手の目を見る。これは会話における基本的なルールとされている。しかし、外国で育った人と違って日本で育った人は会話中に相手の目を見ていないような気がしていた。実際はどうなのか非常に興味を持ち、アンケート調査で調べてみた。

院試英語事故録

大学院入試に出願するためにはTOEICやTOEFLなどの英語試験を受験して得た成績が必要です。私も英語試験を受験しようとしましたが、TOEICに申し込み忘れたりTOEFLの申し込みに失敗したりするなど、数々の困難に直面しました(全部自分のせい)。この記事には…

わせ弁日記 右側のメニュー編(旧白メニュー)

早稲田大学の本キャン(早稲田キャンパス)のすぐ近くに「わせだの弁当」という弁当屋がある。通称「わせ弁」。安くて多いのが特徴の「わせ飯」のひとつである。あまりのコスパの高さにより、あの唐揚げは高田馬場の鳩肉なのではないかとささやかれるほどで…

赤ちゃんみたいにかわいく哺乳瓶を吸う方法

赤ちゃんみたいにかわいく哺乳瓶を吸う方法を考えてみた。

わせ弁日記

早稲田大学の本キャン(早稲田キャンパス)のすぐ近くに「わせだの弁当」という弁当屋がある。通称「わせ弁」。安くて多いのが特徴の「わせ飯」のひとつである。あまりのコスパの高さにより、あの唐揚げは高田馬場の鳩の肉なのではないかとささやかれるほど…

指先カイロ

冬に指先を直接温める小型のカイロ。素手に装着し、手作業の邪魔にならない。

"楽器"としてのステッピングモーター入門

モーターを鳴らして演奏することが流行っているので自分でもやってみました。ついでにステッピングモーターについて理解を深めました。

回せば文字が浮かび上がる!マウス型LEDライト

振ると文字が浮かび上がるLEDライト、ステッパマウス、高速回転。これらが頭の中で結びついたとき、「ステキなもの」ができました。このブログはその製作記録です。

ラジペン代わりの平ヤットコ

私は電子工作をするときにラジオペンチの代わりに平ヤットコを使っています。

割り込み音楽

マイコンとスピーカーを使った電子工作。タイマ割り込みをうまく使って演奏しながら他の処理をすることが可能。

早稲田大学の機械科学・航空学科と総合機械工学科の違い

早稲田大学の機械科学・航空学科と総合機械工学科は似ているようで全然違う。その2つがどのように異なるかを学生目線で説明した。