sophiaの書

なんか書く

ラジペン代わりの平ヤットコ

お薦め工具を紹介します。

私は電子工作をするときにラジオペンチの代わりに平ヤットコを使っています。

平ヤットコ

平ヤットコ

平ヤットコは丸ヤットコとニッパーと合わせて手芸によく使われる道具です。見た目はラジオペンチに似ていますが、ラジオペンチと違って物をつかむ部分がギザギザしていないという特徴があります。

以前電子工作のためにラジオペンチを使っていたとき、ギザギザで電子部品などに傷が付いてしまうことに対して不満を抱いていました。何かもっといいラジオペンチがないか探しに東急ハンズを訪れ、偶然立ち寄った手芸コーナーで見つけたのがこの平ヤットコです。買ってみて、使ってみたら使いやすかったのでそれ以来ずっと使っています。ラジオペンチは物によりますが2000円くらいなのに対し、平ヤットコはだいたい500円くらいで買えてしまいます。安くて使いやすいので満足しています。

この平ヤットコには次のような利点があります。

  • 安い(約500円)
  • さびない
  • 先が細い
  • ちゃんとバネが付いてる
  • 物をつかむ部分がギザギザしてない

1年くらい前に買った物ですので今も(2019年2月25日現在)東急ハンズにあるのかネットで調べてみましたが、見つけられませんでした。今は取り扱ってないのかもしれません。

平ヤットコとは別に100均で売っているラジオペンチも使っていますが、先が太くてすぐさびます。電子工作に使えないわけではありませんがなんか微妙です。

2019.5.30追記

しばらく平ヤットコを使っていたらバネが取れやすくなってしまいました。

はずれたバネ

はずれたバネ

バネがはずれてなくなってしまうと困るので、糸で平ヤットコ本体に結びつけてみました。

糸でバネ紛失防止

糸でバネ紛失防止

バネを再び平ヤットコ本体にはめたら応急処置は完了です。

応急処置完了

応急処置完了