sophiaの書

なんか書く

勝手に早稲田大学喜久井町キャンパス紹介

筆者が喜久井町キャンパスにやってきてからそろそろ1年が経とうとしています。短いけれど長くもあるこの期間に見聞きした内容を基に、勝手に喜久井町キャンパスを紹介します。

f:id:tlo_olb:20191201022840j:plain

地下通路

このツイートはハロウィンの日につぶやいたものです。結局ゾンビに変装しなかったし研究活動の邪魔もしませんでした。褒めてください。

鳴き竜現象

喜久井町キャンパス内で手を叩きながらうろうろしている不審者がいても大丈夫です。それは筆者ですので。

秋葉原

秋葉原が非常に近いので買い出しに行きやすいです。自転車で行けば周りの景色を楽しめます。神楽坂、神田川、東京ドーム、順天堂大学東京医科歯科大学湯島聖堂など、たくさんの名所の横を通り過ぎます。

ハクビシン

警備員さんによると本当にいたそうです。2019年12月1日現在にもハクビシン喜久井町キャンパスにいるかは分かりません。

夏目坂

「文豪夏目漱石の生家がこの坂の途上にあったことから、この名が命名。」wikipedia、2019年12月1日閲覧

24時間営業

いつでも研究できますね🖤

近道

2019年12月1日にもう一度Google Mapで経路検索したら近道が表示されませんでした。どういうことでしょうか?近道は秘密の道であり続けるようです。

屋上

喜久井町キャンパスは周りを高い建物で囲まれているため見晴らしがよくありません。しかしNTTドコモ代々木ビルが見えるなど、そこそこよい眺めです。屋上には雑草が生えています。

制御棟

2号棟(核物理・制御工学)。通称は制御棟。早大機航の先生方の何名かが学生時代をこの建物で過ごしたようです。それくらい古いんですね。この建物を掘っ立て小屋と呼呼ぶ人もいます。筆者はこの建物の中で研究しています。

グラウンド

気分転換のためにこのグラウンドでスポーツをしています。時々実験もします。喜久井町キャンパスではロボットを走らせて実験できますが西早稲田キャンパスではできません。この違いは文句を言う人がいるかどうかによって生じるそうです。西早稲田キャンパスでロボットを走らせると文句を言う人がいるので禁じられてしまいました。喜久井町キャンパスには文句を言う人が現れないことを祈ります。

観音像

戦災者供養観音像です。毎年1回慰霊祭が開催されます。写真右下の石碑に建立の由来が刻まれています。

赤レンガ棟

筆者が所属している研究室ではこの建物の中で中間発表したり納会したりしています。

廊下

 雨が降るとこの床はものすごくよく滑ります。滑らないように慎重に歩いていても滑ります。