sophiaの書

なんか書く

脱毛

この記事は

WMMC Advent Calendar 2023 - Adventarの12日目の記事です。

こんにちは。老害です。よろしくお願いします。

概要

脱毛を始めたので感想を書く。

きっかけ

2023年度の個人的目標は「身だしなみを整える」だった。身だしなみについては昔から一応気にしていて、臭そう、と言われないように身なりを整えてきた。しかし最低限のことしかしてこなかった。おまけに年々濃くなる体毛に反比例して身だしなみ意識が低下しており、なんとかしなくてはと思っていた。だから脱毛を始めてみた。

仕組み

まず始めに脱毛の仕組みについてざっくり説明する。脱毛しに行くと毛根を焼いてくれる。毛根はローテーションで毛を生やす。つまりすべての毛根が同時に毛を生やしているわけではない。それぞれの毛根は「毛を生やす、毛を失う、休眠する」を繰り返す。脱毛は毛を生やし始めた毛根にしか効果がない。だから1度脱毛に行った後しばらく経って、また毛が生えてきたときにまた脱毛する。脱毛を繰り返すたびに少しずつ毛が薄くなっていく。

医療脱毛?

私は医療脱毛を利用している。医療脱毛は値段が高い。ちょっとためらうくらい高い。コスパだけを考えると脱毛に金を使うのは賢くない。ひげがなくなっても年間3万円しか節約できない。(1時間あたり1000円の価値があるとしよう。毎朝ひげそりに5分間かかるから、1年間で「5[min]÷60[min]×1000[円/h]×365[day]」円ひげそりに使っている。)たとえひげをそる必要がなくなったとしても、1日5分でできることなどほどんどない。しかし朝の5分間は貴重である。値段が高いといってもボーナスを使えば払えてしまう額である。それに医療脱毛は値段が高いが効果も高い。私は効果が高いほうがいいと考えて美容脱毛ではなく医療脱毛を利用している。

どのプラン?

私は全身とひげの両方を脱毛するプランに契約している。しかし看護師さんに頼めば部分的に毛を残してくれる。どこの毛はあったほうがよくて、どこの毛はないほうがよいかについては諸説ある。私はVと脇だけ毛を残すつもりだ。

脱毛回数は全身脱毛が8回で、ひげ脱毛が6回である。回数が多い方が効果が高いからだ。値段が高いけど。

ひげは不要か?

私にひげは似合わない。ただでさえ老け顔なのにひげが濃いともっと老ける。ひげが似合うオトナになりたかったが無理である。

準備が必要?

基本的に脱毛の前日に自分で毛をそる。私は全身脱毛をするのですね毛もそった。すね毛を失うとそよ風を感じにくくなると知った。すね毛があるときはすね毛が風をとらえ、すね毛がなびく。すね毛の動きが肌に伝わり私は空気の流れに気付く。つまりすね毛は空気の動きを増幅して皮膚に伝える装置である。すね毛がないときは風の圧力や温度によって風を知るが、少し分かりにくい。すね毛はそよ風を感じるためにあったのだな、と思うなどした。

施術中は痛いか?

痛い。ありえんほど痛い。まず毛根が焼けるときに痛い。毛が濃い部位の毛根を焼くときは同時にたくさんの毛根を焼くので特に痛い。次に機械が関節にぶつかって痛い。毛根を焼く機械で体表面をなでるときに機械が関節にがつがつぶつかる。骨ばっている自分の体を呪った。

施術中に看護師さんが痛いですかと聞いてくる。私は大丈夫ですと答えるしかないと思っていた。聞くところによると痛いですと訴えても頑張ってくださいねと言われるだけらしい。よっぽど痛ければ機械の出力を抑えてくれるそうだが、それだと脱毛の効果が下がってしまう。耐えるしかない。

これほどの痛みにこれから何度も耐えなければならないのかと思うと憂鬱である。

施術中は恥ずかしいか?

痛すぎて恥ずかしがっている場合ではない。看護師さんの前で素っ裸なのにまったく恥ずかしくない。恥ずかしがるという余裕をかますことなどできない。

まぶしいか?

毛根は光で焼くのでひげ脱毛中はまぶしい。目を守るためにゴーグルをつけるがそれでもまぶしい。ほっぺたの皮膚を光が通り抜けて目に届く。光に驚いて体がびくっとならないように耐えた。

施術後に毛はどうなる?

しばらく毛根の燃えカスが皮膚に残るので一時的に毛が濃くなったように見える。少し経つと毛が抜ける。しばらくの間は毛がない生活を送れる。部位によって毛のなくなり方に差があるようだ。私の場合はあご下のひげは脱毛後も毎日そる必要があったが、鼻下のひげはそる必要がなくなった。さらに時間が経つとまた毛が生えてくる。

毛がなくなると何が起こるか?

尻毛がないことの快適さに驚いた。しかし尻毛を失ってパンツをおならから守れなくなった。これまでは尻毛でおならの威力がそがれてパンツに届かなかった。しかし今は尻毛がないのでおならが勢力を維持したままパンツに届き、パンツが揺れる。こんなことになるとは予想してなかった。

今後

まだ1回しか脱毛してないし、それから時間が経って毛がほぼ元通りに生えてきた。早く毛のない楽な生活をしたい。そのためにこれからも脱毛の痛みに耐える。