sophiaの書

なんか書く

更新停止中

更新停止中。ぐだぐだと書いても面白くないだろうから。

最近のあがきについて書く。

2023/3/21

とりあえずなんか行動を始めた。

これまで「彼女いないの?アプリしないの?」と、ときどき言われてきた。そのたびに「○○になったら本気出す。」と言って逃げてきた。

2024/1/13追記:LGBTなどの考え方が広まっている現代において、「彼女いないの?」という質問は相手をいやな気持にさせるおそれがある。気を付けたい。

最近、彼女がいなかった友達に彼女ができた。それを知って衝撃を受けた。

長年付き合っていた彼女と別れて「しばらく彼女はいらないな。」と友達が言った。私はそいつよりも人生において遅れをとっているのだと思い知らされた。

婚活を始める前にやっておきたかったことを達成してしまい、時間ができた。

などと書いてみたが、私の筆が遅いために書くことが面倒くさくなってきた。しかし面倒な婚活に対するやる気を出すために、ときどきこのブログを書き足していくつもりだ。自分で自分のケツをたたくのだ。

決意表明のつもりで友達にアプリを始めたことを伝えた。いろいろとアドバイスをくれた。誰がアプリに詳しいか教えてくれたり、期間を定めて取り組んだほうがよいと教えてくれたり、アプリ使用経験談を話してくれたりした。本当にありがとう。

2023/3/23

服を一着買った。婚活のためなら財布のひもがゆるゆるなのだ。

2023/3/26

アプリのプロフィールをつくるために写真を撮った。友達が撮ってくれた。よい写真が撮れたと思う。身バレが怖いので、ひとまず遠くに私が一人で写っている写真をアプリに登録した。顔がよく見える写真はその他のプロフィールができてから登録しようと思う。

友達が薦めてくれたファッション雑誌を買った。私は身だしなみの心得がないので助けてくれた。その人は学生時代にファッション雑誌を何冊も買って勉強していたらしい。私はおしゃれや身だしなみのために時間を使ってこなかったので今になって慌てている。

風邪をひいた。コロナ陰性だったからまだよかったものの、体調が悪いとアプリを頑張る気になれない。アプリをやらない理由はいくらでもある。とは言え、止める気もない。

友達と話していて、やはり私は恋愛まわりのことが何も分かっていないと知った。この先どうなることやら。失言を連発してしまう未来しか見えない。このままではまずい。

2023/3/27

現時点での目標について述べる。まず自分の恋愛偏差値を平均まで引き上げる。次に恋愛偏差値が平均の人を見つける。高望みはしないが自分を安売りする気もない。彼女は案外あっさりできるかもしれないが、結婚相手は1年くらいかけて探す。それ以上ずるずると婚活を続けるつもりはない。

と書いたけど、自分が何事に対してもおかしな考え方をしていることは経験的に知っているので、どうせ今の考えもおかしいに違いない。これを読んだ人はぜひ私のおかしいところを教えてほしい。すみやかに直すから。

2023/3/28

私が複数人で写っているいいかんじの写真がない。人付き合いができることを写真で示す必要があると思うので、大勢で写っている写真を載せたい。しかしそんな写真は見つからない。そもそも私が写っている写真が少ない。あったとしてもマスクをしていたり変顔をしていたりする。マスクなしで変顔してないときに撮った写真は失われた。その写真を撮った人によると、スマホの機種変をしたときに写真を失ったそうだ。

2023/3/28

さわやかな笑顔はどうすればできるのだろう。

私はたいていにやけ顔である。このにやけ顔のせいでこれまで苦労してきた。昔から「真顔はまとも」、「わざとらしく笑うな」、「なんだ?その目は(怒)」、「笑ってんじゃねえ(怒)」、「なんで笑ってるの」と言われてきた。そんなこと言われても困るのだ。私自身が一番その理由を知りたい。

笑顔の作り方についてネットで調べてみたが、参考にならなかった。口角を上げること。目尻を下げること。表情筋を鍛えること。どれもすでに知っている情報だった。

最近見たドラマで俳優がしていた笑顔はステキだった。あんな笑顔ができれば乙女をイチコロにできるのに。私でさえその俳優の笑顔にイチコロにされた。真似したくても真似できないけど。

そういえば、「欠点を受け入れるかを判断するのは相手であって自分ではない。自分で勝手に判断しないこと。」と就活で学んだのだった。同じことが婚活にも当てはまるならば、私のにやけ顔を受け入れるか判断するのは私ではなく相手なのだと言える。

「事実を示すだけで終わらせる。解釈は相手に任せる。」ということも学んだのだった。「私はよく笑います。キモくないですか?」と言ってはいけない。「私はよく笑います。」で止めるべきである。そうすれば「いい人そう。」と好意的に解釈してくれるかもしれない。

2023/3/29

目的がずれてしまった。最初は彼女をつくることが目的であった。しかし今は自分が納得できるプロフィールを作ることだけが目的になってしまっている。だって彼女づくりはつまらないし、プロフィールづくりは楽しいのだもの。

2023/3/30

これまで見えてなかった自分のよくないところが見えるようになってしまった。これまでは恋愛に興味がなかったので身だしなみやその他もろもろが気にならなかった。しかし恋愛に乗り出し始めてから気になり始めた。ダメなところが多すぎて困る。

2023/4/2

1枚だけ載せてた写真を消した。やっぱりなんか怖い。

私が複数人で写っているいいかんじの写真を見つけた。コロナ前に撮った写真である。マスクをしておらず変顔もしてない。4年前の写真だから古いが仕方がない。

自己紹介文を作って友達に添削してもらった。自己紹介文の作り方はネットに書いてあったので参考にした。見出しや改行を工夫して読みやすくした。できれば女性に添削してもらったほうがよいらしいが、そんな都合のよい人は身の回りにいない。代わりに男友達に見てもらった。的確な指摘をもらった。ありがとう。

写真は4枚用意した。そのうち2枚は趣味の写真、1枚は全身が写っている写真、1枚は複数人で写っている写真である。聞くところによると、子供か犬を抱いている写真があるとあざとくてよいらしい。しかし近くに子供も犬もいない。諦めた。

2023/4/3

写真を登録した。なんか怖いけど仕方がない。

アプリをやってたらなんだか胸糞が悪くなってきた。自分が嫌いになりそうだ。いや、すでに嫌いである。

2023/4/4

1日経ってもいいねが来ない。調べてみたら無料で使えるいいねは全部使うべきらしい。これからはどんどんいいねすることにする。なんだか心が痛いけど、心を殺せと自分に言い聞かせる。いいねが欲しければ自分からいいねするのだ。

2023/4/5

課金した。後戻り不可。これまで恋愛をさぼってきたつけを払うときが来たようだ。プレミアムオプションもつけた。

昨日からいいねを振りまいている。おそらく、いいねを贈られても嫌な気持ちにはならないと思う。もっと早くからいいねを贈っておけばよかった。

まだマッチしてもメッセージを送らない。勝率を高めるためである。たくさんいいねを集めている人はもてるが、いいねが少ない人はもてないらしい。つまり、今いいねが少ない私は無視されてしまう。最初はいいね集めに力を入れよと言ってるサイトがあったから、私は素直に従ってみる。

ほとんどいいねが集まらない。やはり写真が微妙なのか。否、写真に写っている人、すなわち私が微妙なのである。せめて服装をなんとかしなければ。

2023/4/5

始まりがあれば終わりもある。永遠の関係性は存在しない。ゆえに私は振られる練習をしている。私の友達に女心に理解のある者がいるのだが、彼によると振られたときは「『ありがとう。さよなら。』で別れろ。」なのだそうだ。何回も頭の中で練習したおかげで、誰かとお付き合いする前にすでに振られる用意が整っている。

2023/4/6

1日に1いいねをもらえればよいほうだ。まったく、これだから今まで恋愛に手を出さなかったんだよ。勝てない戦はしたくないんだよ。いいねの目標数を超えるまで待ってたら、いつまで経っても恋人はできないよ。私は老け顔なので、時間が経つともっと老けて見えてしまうよ。よくないよ。

やはり海か、海の写真が必要なのか?すでに登録している写真には海が写ってない。登録済みの山の写真を海の写真に差し替えたい。差し替えたいけど持ってない。

サブ写真を2枚追加した。アプリの運営からサブ写真を計5枚登録するように助言されたからだ。今まではメインの写真を除いて3枚しか登録してなかった。自分が写っている写真はほとんどないので、代わりにスイーツの写真を2枚登録した。甘そうな写真を見たせいで甘いものが食べたくなってきた。

2023/4/7

昨日登録した2枚のスイーツの写真のうち片方をごはんの写真に差し替えた。スイーツ写真2枚はくどいと思ったからだ。

いいねの弾数がけっこうあるからじゃんじゃん振りまいてみよう。足跡をつけてくれた人には感謝のいいねを贈ろう。

マッチした人にはじめましての挨拶メッセージを送ろう。メッセージの実戦練習を積まねばならぬ。

2023/4/8

自分にはどんな服装が似合うのだろうか。せっかくファッション雑誌を買ったから、どれか一式そろえたい。しかし実用性、入手性、体格、髪色、予算などを考えるとどれも現実的でない。困った。

昨日送ったメッセージは既読スルー。ええ、そうなることは分かっていましたとも。その人にはむしろ感謝している。第2志望以下の私とメッセージをしないことで私の時間を節約してくれたのだから。思いやりのある人だ。

私が写っているプロフィール写真4枚のうち3枚がなんか暗い。性格の暗さが画面からにじみ出ているようだ。

2023/4/9

マッチした人全員にはじめましてのメッセージを送り始めた。しかしその後のやりとりがきつい。悩んでいるうちに時間が過ぎてゆく。

複数人と同時にやりとりするのは2回会うところまでにしよう。3回ルールに従うとするならば、2回目まではセーフなはず。それで結ばれない相手とはご縁がなかったのだ。

最初は気負いすぎずに軽い気持ちで取り組んでみたほうがいい気がしてきた。結局それが最短経路なのかもしれない。急がば回れ

今はメッセージで減点されないことと、1回目の食事の約束を取り付けることを目指している。ところがどこで食事をすればよいのかわからない。

2023/4/10

また目的を忘れていた。今の目的はメッセージの実戦練習を積むことであってマッチング数を増やすことではない。

2023/4/11

コミュニティに参加した。アプリの運営から約25個のコミュニティに参加するよう指示されたからだ。参加人数が多く、無難で、メッセージのネタにしやすいもの(映画好きコミュニティなど)を選んだ。私はこだわりを持たずに適当に生きているので、わざわざ参加したくなるような自分にぴったりのコミュニティはない。しかし、微妙に私に合わないコミュニティも約25個集めれば私の特徴を表せている気がする。不思議である。

2023/4/14

メッセージが続かない。相手から返信が来ないし、私も返信できない。面倒くさくなってしまって新しい人とマッチングしても「はじめまして」すら送らない。

私は普段メッセージを事務連絡にしか使わない。そんな私がいきなりメッセージをできるわけがない。

罪悪感はない。女性側は100人以上の男からいいねを贈られている。その中から何人にいいねを返してマッチングしているのかは知らないが、複数人であることは確実である。そのうちの1人がメッセージしなかったとしても気づかないだろう。

2023/4/15

一人でいるのが好きという何の役にも立たない価値観が盛り返してきた。それなのに出会いを求めているという矛盾。私は幸せにはなれなさそうだ。

現状を打開するためにナンパ本を読んだ。誰に対しても毎回同じメッセージを送る。だらだらと長引かせない。この二つができればメッセージで困らなくなりそうだ。

少しでもひかれる女性がいたらその人と目を合わせてそらさない練習を毎日すべきらしい。それを読んで長年の謎が解けた。昔、電車の中で女性の隣に立っているときに隣の女性に視線が集まっていることに気づいた。男とは悲しい生き物だと思った。私は悲しい生き物ではないので、自分は絶対に女性を見ないと決めた。しかし私は間違っていた。世の男性たちは女性を見つめることで訓練をしていたのだ。むしろ訓練をさぼっていた私のほうが悲しい生き物なのだ。

男性が女性を見る理由は分かった。しかし女性が男性を見る理由はまだ分からない。私は出歩くときに地面を見ている。それでも女性がこちらを見ていると分かることがある。カップルの女性の方がこちらを見てくることもある。デートの最中くらいはお相手の男性のことを見てあげてと毎回思う。私はかたくなに地面を見る。誰が目を合わせてやるものか。

2023/4/16

1回目の食事の場所が決められない。検索条件は以下の七つ。食べログの評価が3.5以上であること。肉料理であること。服に食べ物の匂いがつきにくいこと。高すぎず安すぎないこと。内観・外観がきれいなこと。テーブル席があること。距離・時間的に行きやすいこと。これらの条件を満たす飲食店が見つからない。それが決まらないから当然メッセージで食事の約束を取り付けることができない。

2023/4/16

食事場所の下見をしてきた。ハンバーグの店に行った。鉄板の上にハンバーグが乗っていたが、油ははねてなかった。服に匂いはつかなかった。あれはおいしいハンバーグだ。しかし席からレジが丸見えだった。これではトイレに行ったついでに気づかれないようにスマートに会計を済ませることができない。どうしたものか。

2軒目にビアバーに行った。さわやかで飲みやすかった。泡がふわっとしていて驚いた。おいしかったな〜。店内が明るすぎだから第1回食事会2軒目にはふさわしくないかもしれないけど。いいところだった。明るすぎず暗すぎないところがいいのだ。

今日はハンバーグとビールで大満足。一人でこんなに楽しめるから彼女なんかいらないのでは?

2023/4/22

この記事の下ネタ箇所を削除した。笑えない下ネタは言ってはならないそうだ。笑える下ネタと笑えない下ネタの区別がまだつかないので、ひとまず下ネタ全般を言わないようにする。

気づけばアプリを始めてから1か月経ってしまった。まだ誰とも会ってない会う気がないのだが大丈夫だろうか。

xxxx/xx/xx

「好きです。付き合ってください。」の意味を考えてみた。

私にとっては文字通りの意味ではなくなってしまった。どちらかといえば、「これ以上彼女ではないあなたにごはんを奢れません。無駄な出費を抑えたいです。ここで2人の関係性をはっきりさせてください。あなたと付き合えないならさっさと次の人に切り替えます。あなたではなく、次の人に奢ります。」という意味だ。

xxxx/xx/xx

よい子のみんなはGoogle Mapsの検索履歴を消そうね。約束だよ。