sophiaの書

なんか書く

2020-01-01から1年間の記事一覧

タスク管理で頭の中をスッキリさせる話

スッキリしたい人へ

Nullさんの虚無

2020年の振り返り

もしクラシックマウスから車のエンジン音がしたら

もしクラシックマウスから車のエンジン音がしたらどうなるか確かめた。

Go To 闇鍋

密にならないとできないこと:闇鍋

VRで雲に乗り景色を眺める

雲に乗りたい

六畳間に布団を4枚敷くとき、部屋に占める布団の面積を最大化する

以前合宿で部屋に布団を敷いていたとき、誰かが「この作業は布団の面積を最大化する問題に置き換えられるのではないか?」と言っていたので確かめてみた。

クラシックマウス用の迷路で鬼ごっこ

大きさが16×16の格子状で未知の迷路(クラシックマウス用)内で、2台のロボットが鬼ごっこできるかシミュレータで確かめました。逃げる方の逃げ方を適当に決めたせいか、鬼が勝ちました。

マイクロステップ駆動の音

ステッピングモーターを1-2相励磁により動かしたときの音とマイクロステップ駆動により動かしたときの音を耳で聞いて比べました。マイクロステップ駆動では音が小さいけれど音がしなくなるわけではないことを確かめました。

研究発表の練習相手の製作

研究発表をするときに聞き手の様子を見て聞き手に合わせた話し方ができるようになりたいので、練習方法を考えました。

赤外線リモコン受信モジュールがヘルメットに見える

赤外線リモコン受信モジュールを見たとき、私は潜水服や宇宙服のヘルメットを連想しました。そのため赤外線リモコン受信モジュールに頭以外を取り付けて人型にしてみました。ついでに赤外線リモコン受信モジュールの動作確認をしました。

真人間化手法の調査

本ブログでは「真人間」を「相手のために状況に応じて振舞いを変化させることができ、人間関係においてつり合いが取れている人物」と定義する。

山手線一周体験記

知り合いの何人かが山手線を歩いて一周していたので自分でもやってみた。